NEWS

case study
2020.07.22
事例紹介 「ブログ本」

当社とお取引いただいているお客様のお作りになったコンテンツをご紹介します。

ジェクト株式会社様  「社長ブログ」制作・印刷


展示会出展時に、偶然当社ブースにお越しいただいたのが、「社長ブログ」を作られたジェクト株式会社 代表取締役 市川様でした。後日、市川様より、ご自身の経営される会社のホームページにアップしている「社長ブログ 市川功一のひとこと」を冊子にして手元に残したいというご相談をいただきました。


引用:ジェクト株式会社様ホームページより

ジェクト株式会社様は2020年5月に創業100周年を迎えられた、総合建築・不動産会社様です。
今回は2007年12月~2016年12月までの9年間分を、冊子に取りまとめるとのこと。
ブログ数は329件。
まずはこれをどのように冊子に収めるかを当社で検討し、ブログをPDF化し、2段組みで作成することにいたしました。左右のブログとの間隔に留意し、できるだけ文字を大きく見せる紙面づくりをしました。また、ブログを読み返す際に必要なキーワード(年月日、タイトル)は、目次に集約することとしました。

こうして仕上がった冊子の総ページ数は354ページとなりました。
社長ブログ01社長ブログ02

表紙は市川様のデザインです。
また表紙の用紙には、羊皮紙を使用しました。羊の皮を乾燥させてから漂白し、石で磨いてつやを出した羊皮紙(パーチメント)を再現した紙になります。ザラッとした手触りが特徴の用紙です。

さて、この「社長ブログ」ですが、納品後に市川様とお話をさせていただき、「アナログで残す良さ」を改めて感じました。市川様がお配りになった「社長ブログ」を、皆さん喜んで読んでくださっているそうです。「作ってよかった」という市川様のお言葉をお聞きし、大変嬉しく思っております。

市川様にとって大切な情報を、「記録を読み物として残す」ことに最適なコンテンツに整え、「社長ブログ」作成のサポートをさせていただきましたこと、心よりお礼申し上げます。