NEWS

ニュー・ポリシー
2021.03.04
新政策資料集大成『月刊ニュー・ポリシー』2月号 発行

今号の資料数と注目資料

資料数
35資料(内閣5、内閣府5、金融庁1、総務省8、法務省2、財務省1、文部科学省1、厚生労働省4、農林水産省1、経済産業省2、国土交通省4、環境省1)[当誌掲載順]

注目資料
★ 内閣 *データ戦略タスクフォース 第一次とりまとめ-デジタル・ガバメント閣僚会議-
★ 内閣府 新経済・財政再生計画改革工程表2020
★ 金融庁 金融審議会 銀行制度等ワーキング・グループ報告 経済を力強く支える金融機能の確立に向けて
★ 厚生労働省 これからのテレワークでの働き方に関する検討会 報告書
★ 農林水産省 女性農業者が輝く農業創造のための提言~見つけて、位置づけて、つなげる~(「女性の農業における活躍推進に向けた検討会」報告書)

さらに詳しい内容をお知りになりたい方には「期間限定閲覧用ID&パスワード」を発行いたします。こちらよりお問い合わせください。

 

*編集部注:
*データ戦略タスクフォース
データ戦略タスクフォースは、令和2(2020)年10月にデジタル・ガバメント閣僚会議で、その開催が決定されました。その背景としては、「今般のコロナ危機では迅速で的確な対応ができず、データ活用の基盤(デジタルデータの整備、標準化、取り扱いルール等)が 官民ともに不十分であることが露呈」し、「21世紀のデジタル国家にふさわしいデジタル基盤構築に向けて、これらの取組みの方向性を定めたデータ戦略が不可欠である。」という課題が顕在化したところに拠ります。
「官民ともにデータを活用するベースラインを構築し、データをつなげることで価値の増幅を可能とする。」ことをコンセプトとし、そのコンセプトを実装した社会像「データがつながることで価値を創造し、誰もが活躍できる社会の基盤を作るのがデータ戦略である。」ことをビジョンとしています。(令和2年10月23日 内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室「データ戦略の策定について」より)

 

〇編集部より
月刊ニュー・ポリシーは、1981年4月創刊より2021年で丸40年、2021年3月号で通巻480号を迎えます。これまでの皆様のご愛顧に感謝申し上げます。
以下は創刊号の目次です。現在とは省庁名が異なるところ(*)が多く見られますが、これは2001年(平成13年)の中央省庁再編により1府22省庁が、1府12省庁に統合されたことに拠ります。
資料名に「昭和」とついているものをみると、随分と時代が流れたことを感じます。
政策情報資料集ニュー・ポリシー創刊号(4月)CONTENTS第1巻第1号

【現在の省庁】
*1 内閣府・総務省
*2 財務省
*3 文部科学省
*4 厚生労働省・環境省
*5 経済産業省
*6 総務省
*7 厚生労働省
*8 国土交通省
*9 総務省行政管理局・行政評価局
*10 内閣府
*11 環境省
*12 国土交通省