NEWS

ニュー・ポリシー
2022.12.14
新政策資料集大成『月刊ニュー・ポリシー』11月号

今号の資料数と注目資料

資料数
44資料(内閣6、内閣府9、総務省9、外務省1、文部科学省1、厚生労働省4、経済産業省11、国土交通省1、環境省2)[当誌掲載順]

注目資料
★ 内閣 経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する基本的な方針(令和4年9月30日 閣議決定)
★ 内閣府 霊感商法等の悪質商法への対策検討会 報告書
★ 文部科学省 「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」の実現に向けて-国立大学法人等の施設整備の推進に関する調査研究協力者会議-
★ 厚生労働省 *労働基準法施行規則第35条専門検討会 報告書
★ 経済産業省 グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会 競争政策上の論点に関する報告書

さらに詳しい内容をお知りになりたい方には「期間限定閲覧用ID&パスワード」を発行いたします。こちらよりお問い合わせください。
なお月刊ニュー・ポリシーのサイトでは、過去の掲載資料をデータベースとして蓄えており、年月やキーワードで検索することが可能です。

*編集部注:
労働基準法施行規則第35条専門検討会 報告書
省庁から公表される報告書のタイトルは、審議会や検討会、委員会名や会議名などの名前が付与されていることが多く、その名前から何についての報告書なのかは予測がつくところでしょう。
今回挙げた報告書は、一見すると「第35条についての報告書」かと思われますが、実際にはどのような内容なのか、報告書概要によると以下の通りとなっています。
『「労働基準法施行規則第35条専門検討会」は、 労働基準法施行規則(昭和22年厚生省令第23号)別表第1の2に掲げる業務上疾病の範囲について、昭和53年以降、定期的に医学的な検討を行っているもの。(前回は平成30年度に開催。)』で、『前回の検討会以降の新たな医学的知見の状況を踏まえ、別表第1の2及び大臣告示に新たに追加すべき疾病があるか否かを検討。』をした報告書であるということです。

〇編集部より
2022年11月号は、月刊ニュー・ポリシー通巻第500号になります。
1981年4月に創刊以来、これまで約42年間刊行できましたことは、ひとえに皆様のご愛顧の賜物であると、心から感謝申し上げます。
創刊当時と比べますと、大きく社会も変貌を遂げ、時代の様相も様変わりした感があります。
そのように動いてきている中で、これからも、皆様にお役立ちできるような情報を発信していけたらと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。