NEWS

研恒社
2023.08.30
麹町法人会の活動について

当社は、麹町法人会に所属し、地域の子供たちを中心とした租税教育活動や、社会貢献活動に積極的に参加しております。

租税教室「税金かるたで遊ぼうゼイ!」参加

 租税教育の一環として、「税金かるた」を通じて、小学生に「税の大切や」や「税の果たす役割」について遊びながら、楽しく税金を身近なものにしていくことを目的に、8月6日(月)千代田区一番町児童館で、「税金かるたで遊ぼうゼイ!」が実施されました。
 当社はかるたの読み手として参加しました。3つのチームに分かれ、どのチームも熱戦が繰り広げられていました。「もう1回やろう!」と小学生が楽しんでいる姿が印象的でした。

 

「いちごプロジェクト」参加

 「いちご」のネーミングは、2011年夏の節電目標「15%」に由来しており、毎年法人会の中にある女性部会が、全国的に取り組む社会貢献活動です。
 今年は、8月25日(金)都内最大級の盆踊りイベント「日比谷公園丸の内温度大盆踊り大会」にて、麹町税務署長、副署長をはじめとする麹町税務署の方々、隣の地区である神田法人会女性部会、麹町法人会女性部会のメンバーで、うちわを配り節電への呼びかけを行いました。4年ぶりの開催となった本イベントには多くの方が来場し、うちわも大変好評をいただきました。

 

法人会とは
法人会は、税務署の管轄地域ごとに単位法人会があり、県単位の連合体としては41都道府県連が組織されています。全国組織として全国法人会総連合があり、全国的にみて約半分の法人企業が法人会に加入しています。

麹町法人会とは
1950年に誕生した、麹町税務署管内の企業経営者が主体となる団体です。
委員会・部会・地区会で構成されています。